荒船山 1422m

11:00 経塚山

13:20 内山峠駐車場

内山トンネル付近からの艫岩展望

長野県佐久と群馬県の境に、荒海に横たわる大きな船に見える特異な山容で有名な荒船山は、

せり上がる船体の舳先(へさき)にあたる経塚山を主峰として、船尾の艫(とも)岩までの平坦な

稜線が南北に1.7kmほど笹原が続き、頂上部は穏やかな道が続いている。

艫岩は岩壁が垂直に切れ落ちる。荒船山の最高地点は経塚山(1,422m)である。

下仁田インターから国道254号に車を走らせ、内山峠に入る道を通り越してしまう。

内山トンネルをくぐってしまい、佐久のほうに出てしまったが、コスモス街道のコスモスがきれいに咲いていた。

そこで通り過ぎたと思い、戻り、神津牧場方面の道を入り、しばらく行き、左に折れ、内山峠の駐車場に着く。

内山峠の駐車場から歩きはじめる。
樹間をアップダウンしながら歩く

内山峠から艫岩(ともいわ)を目指すコースを歩いた。内山峠駐車場奥の登山口から登りはじめ、

すぐにアップダウンとなり、アップダウンを繰り返しながら歩く。

国道254号
妙義山方向

艫岩の登りぎわに一杯清水がある。そこから岩場などを登っていくと、低い笹原にミズナラが散在する台地にたどり着く。

荒船山の平頂部である。林中の平らな道をしばしで、台地北端の艫岩に到着。登りは人に会わなくて、

明日から連休なので、今日はいないのかなと思っていたら、艫岩で73歳の方と会い、話をする。元気である。

学生時代に山岳部に入っていて、定年退職をして、100名山を4年で登って、今は気楽にあちこちの山を

登っておられるようである。出来れば、自分もこの年齢まで登れたるといいなと思った。

京塚山でもその方と御一緒になり、話をした。

艫岩にて
浅間山の頭が雲に隠れる

艫岩は浅間山の展望が開けていた。妙義山や軽井沢のゴルフ場も見えた。

北アルプスや八ヶ岳は霞んで見えなかった。艫岩は絶壁になっており、真下を覗き込むと怖い。

2009年9月、人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼田儀人さんが、この艫岩から滑落して亡くなられている。

内山峠から歩いていてきた稜線

艫岩の端もみえる

国道254号と神津牧場に分ける道

艫岩から見ると、内山峠から歩いてきた稜線がアップダウンになっているのがみえた。

国道254号から神津牧場の方に行く道もみえて、上の方に目をやると、神津牧場も見えた。

荒船山神社の奥宮
経塚山山頂

平頂部の中間点には登山道より少し入ったところにイチイの木に囲まれて、信州側を向いた石祠がある。

佐久市内山の荒船山神社の奥宮である。さらに平頂部を歩いていき、経塚山への分岐があり、急坂を

登ると、経塚山山頂になる。二等三角点石柱は南端のピーク経塚山にある。

経塚山から降りてくると、何人かの人たちが登ってきて、艫岩の展望台では地元の高齢の

方たちが登ってきて、展望で見える場所の説明を受けたりした。

経塚山山頂
艫岩近くの道標

下りも登って来た道を往復し、樹間を歩く

艫岩を振り返る
荒船の湯

帰りは荒船の湯に寄る。入った時は、ほとんど人がいなくて、平日だから空いているのだと思っていたら、

観光バスで来た人たちで、たくさんの人が入ってきた。千葉から神津牧場に行き、バーベキューを食べてきたという。

帰りの車は関越道で10キロの事故渋滞に巻き込まれて、一時間ぐらい余分に時間がかかって、帰路に着く。