根子岳から四阿山 2354m

2009年10月11日

四阿山は百名山の一つで、群馬県と長野県の県境にまたがる山である。

06;15 菅平牧場
07:25 根子岳山頂
08:50〜09:40 四阿山山頂
11:40 菅平牧場
根子岳・四阿山案内板

9月に妙義山に登り、上信越自動車道の松井妙義のインターで下りたので、

今回はその先の上田菅平インターまで行き、四阿山に登ってみようと思った。

朝、自宅を3時頃に出て、6時過ぎから菅平牧場から登り始めて、根子岳から四阿山に

登り、周回して菅平牧場に下りた。

根子岳登山口
駐車場からの眺め

6時過ぎに駐車場に着いた時点で、既に車が結構駐車していて、第2駐車場に車を停める。

テントを張ってあったのもいくつかあった。上の方は雲があって、根子岳の方はガスに覆われていた

牧場

北アルプスなどの山並みを遠望しながら登る。しかし、途中からガスの中に入っていく。

雪交じりの雨も降ってきたりした。牧場近くで、しっかり展望を見ておけばよかったと思ったぐらいである。

根子岳山頂
巨岩

今回、天気予報ではこの辺りも高気圧が張り出していたので、いいかなと思って、登ったが、

まるで冬型の西高東低の気圧配置になったかのように、冷たい雨模様だった。

上のほうでは雪になったりして、今年初の雪も見た。樹木も雪がかかったりしていた。

根子岳山頂は、完全に雲の中で、景色は何も見えず。

根子岳から四阿山の稜線もガスの中を歩く。岩場や高原状になっているところもあって、

天気がよければ展望もいいだろうと思いながら歩く。

四阿山山頂
浅間山方向

四阿山頂でも最初、ガスの中で何も見えなかった。冷え込んできたし、そろそろあきらめて退散しようかなと

思っていたら、浅間山方向が開けてきた。田代湖や紅葉の景色も見えてくる。しばらく雲が流れる様子を見ていた。

山頂から紅葉した山を望む
根子岳と四阿山の分岐

菅平牧場から同じように根子岳に登って歩いてきた若い人が四阿山山頂で、下りの話をしていて、

階段の分岐で菅平牧場に行くらしいと小耳に挟んだ。確か登ってきたときには、その前に、

菅原牧場に行く分岐があったと思って、たまたまその若い人が降りる時に、先を歩いていて、

鳥居峠の方に下りていったので、ついていって、ここの道は違うのではないかと声をかける。

確かに四阿山も登るルートがいくつかあるが、間違えると全然違う方向に下りてしまう。

それでも確信はなかったので、戻る途中で、違う方にも聞いて、

やはり分岐はもう少し先を下りたところにあった。中四阿・菅平方面へ下がる。

コルへの登山道

下りは四阿山に登る人が次から次へと登ってきた。さすが百名山、人気がある。

展望もガスの下になってはいたが、開けていたり、もやの中の紅葉もきれいであった。

開けた展望
高原状態

紅葉風景

林道

赤みがかった楓
四阿山登山口帰還

朝、駐車した時は、早かったので、誰もいなくて、駐車料金を取られなかったが、

帰る時に、下の牧場入口で、入山料金一人200円払った。

帰りは温泉に入っていると、渋滞に巻き込まれる恐れがあるので、温泉に寄らずに帰る。

ちょうどうまく渋滞にはまらずに戻ってきたが、職場から連絡が入り、急遽泊りの勤務になってしまった。

ビールを楽しみにしていたが、水の泡だった。