早春の高尾山 599m

2007年3月8日(木)

早い春の花に会えるかなとも思い、手軽にいける高尾山に登った。

城山にまで足を延ばし、相模湖の弁天島の方に下りた。

じっくり見ていなかったので、あまり花を探すことは出来なかったけど、花の猫の目とかは目に付いた。

スミレはあまり見かけず、相模湖に下ったところで、いくつか咲いていた。

09:05 高尾山口駅
10:20〜10:50 高尾山頂上
11:10 一丁平
11:25〜11:45 城山山頂
12:30 千木良
13:25 相模湖駅
高尾山頂から富士が雲に隠れる

高尾山ケーブル駅で子ども達
ゆりわさび

高尾山は琵琶滝コースから登る。途中、ゆりわさびやハナネコノメなど早春の花を見つけることが出来た。

ハナネコノメ
南アルプスも薄っすら白く見える

高尾山の山頂は展望台が広がって作られていた。山の標示板が作られ、丹沢などの山の

名前が良くわかり、しばらく同定しながら過ごした。農鳥岳などの雪をかぶった南アルプス薄っすら見えた。

警備員の掃除をしている女性がブーツで上がってきた若い女性と話をしているのが聞こえた。

ここの展望台を作るのに4ヶ月ぐらい通ったそうだ。展望が開けて整備はされたが、

今朝、登ってきたある女性が、ここの展望台がかわったことに、「山でなくなった」と

言われてショックを受けたと話されていた。確かに人工的に観光化されてきたのかも

知れないが、そこで一生懸命働いている方に対して言うのはどうかと思った。

実際に展望が広がって、楽しめる人も多くなった思う。そこで働いている人は、

みんなが楽しめるようになったと喜んで、誇りに思っているからいろいろな人に

声をかけたりしているのかもしれないと思った。。

高尾山からは城山に向かい、相模湖方面に下りた。

城山頂上
弁天島

弁天島に向かう途中で、スミレの花を見つけ、春を感じた。