東京に生きた縄文人
2021年11月6日
江戸東京博物館で、「東京に生きた縄文人」が開催されていたので、観に行った。
展覧会概要 |
1万年以上にわたって続いた縄文時代。この長い時代を生きた縄文人の生≠フ暮らしぶりとは、どのようなものであったのでしょうか?江戸東京博物館では、江戸東京の暮らしや文化をふり返る礎として、その源流とも言うべき縄文時代の人びと、特に東京の縄文人の暮らしに焦点をあてた展覧会を開催します。 |
|
|
多摩ニュータウンのビーナス |
|
会場に入って、すぐに出迎えてくれるのは多摩ニュータウンのビーナスである。
|
|
雪ヶ谷貝塚 |
|
|
|
落合遺跡 |
|
|
|
忠生遺跡 |
|
|
|
|
復顔された縄文人 |
|
|
縄文土器中期 |
深鉢(多摩ニュータウン) |
|
( |
|
|
|
|
多摩ニュータウンから出土する土器 |
人々の交流を物語る土器 |
|
|
|
多摩川流域の石材 |
|
|
縄文石器の石材と産地 |
|
|
|
|
丸木舟 |
|
|
土坑切り取り標本 |
貝塚にみる食料の獲得と消費 |
|
|
|
一括廃棄遺物 |
|
|
|
丘陵部での暮らし |
|
|
丘陵人(おかびと)の肖像(顔面装飾) |
|
|
|
|
暮らしの中の道具類 |
|
|
土製耳飾(調布市下布田遺跡) |
|
|
|
縄文土偶 |
|
|
|
ハート形土器 |
ハート形土器 |
|
|
遮光器「系」土偶 |
みみずく土偶 |
|
|
晩期土偶 |
板状土偶 |
長野県茅野市の国宝の土偶「縄文のビーナス」が展示されていたが、
撮影禁止になっていた。じっくり見た。
|
|
両国観光案内所 |
「ハッキヨイ!せきトリくん」 |
両国観光案内所で、スマホでQRコードを読み取って、アンケート記入すると
マンホールカードカードをいただけるというので、アンケートを打ち込んだ。
「手がつくと負け」となる力士にとって縁起が良いとされている、
二本足で立つ鳥をモチーフにした日本相撲協会公式キャラクター
「ハッキヨイ!せきトリくん」のデザインマンホール。
国技館付近に設置されていた。
|
|
江戸東京博物館 |
常設展 |
午後は、常設展の方を観に行った。
企画展「ひきつがれる年の記憶ー江戸東京3万年史」が開かれていた。
|
|
旧石器時代から古墳時代 |
旧石器時代から古墳時代 |
|
|
東京オリンピック日本代表選手用
公式ブレザー 1964年(昭和39) |
|
|
|
|
小金井橋と玉川上水 |
ブラタモリで、江戸東京博物館を放映していて、玉川上水を
扱っていたので、見て回った。江戸時代前期に開削された
玉川上水を、中流域に位置する小金井橋・地下水路(暗渠)の
起点となる四谷大木戸水番屋・配水される江戸市中の様子、
3つの復元模型を使って解説している。
上水枡は、砂などを沈澱させたり、(直線しか構成できない水道管同士を繋ぎ)
流路を変えるのに用いられていた。上水枡は、手前と奥とで穴の高さが異なる。
玉川上水は、江戸の人口増加に対応するために新しく設置された上水で1653年(承応2)から翌年にかけて、玉川庄右衛門・清右衛門によって羽村から虎ノ門までが開削されたとされます。玉川上水の特徴はその測量技術であり、羽村から四谷大木戸までの開渠(かいきょ)部分の距離約43キロメートルに対し、標高差約100メートルでした。これは100メートル流れて20センチメートルほど下るというもので、測量技術の高さがうかがえます。 |
今日の東京の上下水道の歴史は、江戸時代初期にさかのぼります。江戸の街づくりにとって、水の確保は重要な課題のひとつでした。赤坂溜池の湧き水を利用したり、神田川の水を引き入れ神田上水を整備しますが、江戸の人口増加に伴い、十分な水が確保できなくなります。
そこで注目されたのが、水量豊富な多摩川です。玉川上水は、多摩川の中流域にあたる羽村を取水口とし、全長43kmの道のりを経由し、四谷大木戸からは、網の目に張り巡らされた地下水路を通って、江戸市中の人々に水を供給しました。着工から竣工まで1年足らずという異例の早さで、1654年(承応3)に完成したと伝えられます。傾斜がほとんどない平坦な地形のなか、長距離にわたって、安定した供給を実現した背景には、当時の高度な開削技術がありました |
|
|
7階ホールの窓から |
両国駅 |
7階の映像ライブラリーで、玉川上水やエドワード・S・モースのビデオを見た。
富国強兵・殖産興業のスローガンのもと、近代国家の建設を
めざす明治政府は、欧米の進んだ技術や学術を取り入れるため、
多数の外国人を招いた。大森貝塚の発見者として知られる
エドワード・S・モースは、お雇い外国人と呼ばれた彼らのうちの一人。
|
|
くじらびと |
石川梵監督 |
前日に、下高井戸シネマでくじらびとという映画を見た。
監督を囲んで記念撮影
|
|
ボストン市庁舎 |
夕食はお好み焼きセット |
11月14日にヒューマントラスト有楽町で「ボストン市庁舎」を見た。
ドキュメンタリー映画である。フレデリックワンズマン監督作品
4時間35分。流石に長い。日ごろの疲れも出て、うとうともしたが、
作品としては訴えるものがあった。内容は対話が中心。
市政は市民のためにあり、忍耐が必要である。
仕事も子どもや職員のためにあり、忍耐が必要である。