毛無山から十二ヶ岳

2013年5月19日

毛無山から富士山を望む

職場の人たちと一緒に毛無山から十二ヶ岳を歩いた。総勢8名である。

文化同トンネルの手前で車を停めて、歩き始める。

石仏  新緑の中を歩き出す

新緑の中を歩き始めて、気持ちが良い。

新緑が清々しい 富士山に見惚れる

毛無山山頂近くになってくると、河口湖や西湖の上に富士山の展望に、みな見惚れて、思わず感嘆の声。

当初は、雪頭ヶ岳から鬼ヶ岳を歩くつもりでいたtが、天気が崩れるという予報のために、変化のある十二ヶ岳を歩くことにした。

そのため、天気はあまり期待していなかったが、毛無山の山頂近くになって、雄大な富士山が見えた

毛無山までの登る途中では、イカリソウやヒトリシズカがさいていた。疲れが癒される。

河口湖と西湖の上に富士山  毛無山山頂から富士山

毛無山山頂では、滝乃川学園の職員さんたちとも出会い、私たちの職場の事も知っていて、

同じような業種の職場でなんとなく親近感を感じて、話をすることが出来た。

河口湖と富士山 これから歩く十二ヶ岳がみえる。

十二ヶ岳  岩場を登る

急な岩場をロープを使って下りる コイワザクラ

十一ヶ岳からは、急な岩場を下った後、吊り橋を渡り、今度は急な岩場を登ることになる。

大人のアスレチックで、変化があって、楽しめると思ったが、大変だとぶつぶつと文句を言う人もいた。

吊り橋 十一ヶ岳を振り返りつつ御坂山塊

中央に節刀ヶ岳がみえる イワカガミ

十二ヶ岳に向かう岩場でもイワカガミやコイワザクラの花が咲いていて、今回意外に多くの花に出会えたのもよかった。

十二ヶ岳山頂から   十二ヶ岳山頂から

十二ヶ岳山頂では雲がかかってきたが、富士山が見えたし、雄大な景色を見ることが出来て気持ちが良い。

南アルプスや、当初行く予定だった雪頭ヶ岳から鬼ヶ岳までの稜線も見えた。

十二ヶ岳山頂から雪頭ヶ岳、鬼ヶ岳をバックに  十二ヶ岳山頂

富士山を眺めながら、お昼を食べて、下る。最初の下りがロープとかあったが、結構急な感じを受けて、

こんなに急だったのかなと思うぐらいであった。

十二ヶ岳山頂で記念写真

帰りは、紅富士の湯で汗を流し、今回若い人たちも多かったので、

河口湖まで戻り、「さくら」というバイキングの店で食事をして、帰路に立つ。