城山から景信山

2005年4月15日

桜やスミレが咲いているかなと、毎度の高尾山周辺を歩いてみました。

高尾山口駅からすぐに登山道にでられるため、忙しいときにちょっと

山に登りたいと思うときはちょうどいいです。

山桜は少し早かったですが、スミレはあまりよくわからないが、

たくさん咲いていて、見ながら歩きました。さすがに景色はこの時期

春霞で、もやっていて、展望はあまりありませんでした。

9:15  高尾山口

城山頂上
小仏峠

小仏峠のお地蔵さん

景信山頂上で、ビールでも飲もうかなと思ったら、茶屋が閉まっていました。

土日しか開いていないようです。

山頂近くにスミレや多くの花が咲いていて、デジカメで撮ろうとしたら、充電切れで、

うまくディスプレイが見えなくて、撮るのをあきらめました。

下ってきて、景信山の登山口で動かしてみると、1枚だけ道標が撮れました。

景信山頂上
景信山登山口

帰りは小仏バス停からバスに乗ろうとすると、40分待ちになっていたので、高尾駅に向かって

歩き出しました。陽気がいいし、このあたりの民家の庭や道端は花がいっぱい咲いていました。

桜やつつじも満開で、スミレもたくさんありました。デジカメが動かなくて残念でした。

高尾駅まで約1時間かかりました。当然、乗る予定だったバスにも追い抜かれました。

しかし、アスファルトの道だったが、川沿いの道で、たくさんの花や景色、街の様子を見ながら歩いたので、

気持ちのよい散策でした。途中、お地蔵さんや小仏関跡もありました。