景信山から陣馬山

12:10〜13:00 陣馬山山頂

13:50 和田バス停

景信山山頂

景信山から陣馬山を歩いた。高尾から小仏までバスに乗り、小仏から景信山まで登った。

途中から雪があった。景信山頂上近くは南面で雪が解けて、ぬかるんでいて、歩きづらかった。

天気はよくて、天気予報では風が強いと言っていたが、頂上はそれほど風も強くなかった。

途中から雪道となる
景信山山頂

時間も少し早かったのか、山頂はあまり人はいなかった。

山頂からは富士山が見えた。都心方向も良く見渡せて、スカイツリーもみえた。

景信山から富士山を望む
都心の方向

かげ信小屋と奥に富士山がみえる
明王峠

足の調子もよさそうだったので、陣馬山まで歩くことにした。陣馬山には昼近くについて、

さすがに土曜なので、結構人が登っていた。清水小屋で山菜うどんを食べた。美味しかった

陣馬山山頂
陣馬山の白馬

清水小屋で山菜うどん

陣馬山からは一ノ尾根を下り、和田に下りた。地図を持っていなかったので、バス停に行くのに

どの道を下りたらよいか、年配の女性の方が歩いていたので、聞いた。ついでに一緒に歩きながら膝の話になった。

和田のバス停には、自然公園センターがある。ちょうどバスが行った後なので、そこで展示されていた

写真などを観ていたら、時間が過ぎる。藤野までバスに乗り、JRで高尾まで乗る。フロッピーで汗を流して帰路に着く。