乾徳山 2031m

2004年2月7日

同じ職場の同僚と乾徳山に登りました。乾徳山は知人に勧められました。

車で行くと便利なため、ついつい登るようになり、今回で、3回目です。

頂上付近には岩場や鎖場もあり、展望もたのしめます。特に雪のある乾徳山は好きです。

帰りは、村営「笛吹きの湯」で、ゆっくりつかってきました。

乾徳山

扇平  13:30   錦晶水 14:00

登山口  15:00

登山口入り口 銀晶水

錦晶水 動物の足跡?

鎖場 山頂直下の天狗岩の鎖場

山頂から白い金峰山が見える
山頂から金峰山も見え、肉眼では、五丈岩もみえました。乾徳山の頂上近くは岩場や鎖場があったりで変化に富んでいます。しかも錦晶水あたりから雪もあって、頂上に近づくにつれ結構雪が積もっていました。緊張をしましたが、天狗岩を登って、頂上に着くと感動です。頂上は狭いですがわれわれ二人だけでした。風も冷たかったので、お湯を沸かしてもらい、カップラーメンを食べました。

登りの最中に人に会わなくて、足跡もなく、途中で動物の足跡らしきものが見えました。月見岩のところで道満尾根からの方向からの足跡がありました。登っていくと、やっと降りてくる人に会うことができました。しかし、さらに登っていくと、途中で足跡が消えていました。どうやら途中で引き返したようです。雪がたくさん残っているし、岩場が急で、そのジーパン姿の方は、さすがに頂上までは登らなかったのかなと同僚と話しをしました。

山頂でもんちゃん 石造りの祠

岩に記された赤い矢印 扇平からの下り