金時山

09:40 金時山山頂

11:20 乙女峠

11:55 乙女峠登山口

16回目の金時山である。今回は、職場の同僚が単独のバイク事故で、

御殿場の病院に入院をしているため、見舞うついでに、御殿場に近い金時山に登った。

コースは、公時神社近くの駐車場に車を停めて、山頂に登り、乙女峠経由で下って、駐車場に戻った。

2日の夜には、冬型の気圧配置のため、晩秋から初冬にかけてはじめて吹く冷たい北風である

木枯らし一号が吹いたようである。3日は、この秋一番の冷え込みとなった。それでも、よく晴れていて、

あまり風がなかったので、歩いている時は汗をかいて、気持ちのよい山歩きが出来た。

山頂からはくっきりと富士山が見え、山頂には雪が少し残っていた。

登山道は、雨が前日に降ったようで、ぬれていて、泥道になっていたし、

すべりやすかった。下山途中で滑ってしまった。祭日ということもあって、たくさんの人が登っている。

8時半頃に駐車場についたのだが、既に無料駐車場は結構埋まっていたので、有料の駐車場に車を停めた。

箱根、神山方向を望む

乙女峠から富士山を望む

乙女峠登山口
同僚のお見舞い

事故を起こした同僚は、車椅子に乗っていたが、元気そうであった。怪我の症状や事故になった模様、

自衛隊の人たちが運良く通って、助けてもらったことなど詳しく話をしてくれた。色々と話が弾む。

リハビリがきついといいながら、回復しつつあるのは何よりである。