丸岳から金時山 1213m

12:35〜13:40 金時山頂
14:40 仙石
金時娘さんの和歌

箱根外輪山の尾根歩きで、仙石から長尾峠、丸山、乙女峠を越えて、金時山に登った。

下りは矢倉沢峠経由で仙石に下りた。天気はよく、富士山がでかかった。

丸山
早川から長尾山から金時山の尾根を望む

仙石でバスを降りて、早川沿いの道に入り、このあたりから丸山から金時山の稜線がはっきり見えて、

この道を歩くのだと思った。そうこうしているうちに湖尻自然探勝歩道に出て途中、

中央火口丘の神山や冠ヶ岳、台ヶ岳、芦ノ湖が見渡せるところがあった。

でかいゴルフ場の脇を通っているサイクリングコースに合流して、長尾峠の入口に入る。

ここから長尾峠までは、急なところもあったりして、やっと長尾峠に着いたと思ったら、舗装道にでる。

車だと楽に来れるところである。そこから脇の登山道を歩き、富士山が見えてきて、丸岳まで登った。

神山と台ヶ岳
長尾峠

尾根道は、時折、左にくっきりした富士山が顔をのぞかせ、右側は芦ノ湖や箱根の神山や

火口丘などを眺めながら、また、紅葉も終わりかけていたが、時々赤や黄色に染まった樹木もあった。

富士見台から富士山
りんどう

富士見台には台が設置してあり、前に富士山、後に芦ノ湖の展望があった。

丸山があと少し
芦ノ湖

黄葉
乙女峠から富士山を望む

乙女峠からの富士山の展望も良い。

乙女峠
丸山方向をふりかえる

富士山と紅葉
丸山、長尾山をふりかえる

金時山は今回で12回目である。金時娘さんが忙しそうにしていた。

今日は天気がよく、混んだのか、食事のメニューがほとんどなくなってしまって、

かろうじて、ビールを飲んで待ち、そばを食べることが出来た。

金時娘さんは大腸がんの手術を夏にした話をしていた。発見が早く、他に転移はなく、

経過は順調であったが、富士山には登れなかったという。

それでも元気な姿を見れて良かった。和歌もいくつか作っていらして、少し見せていただいた。

1時間以上も長居をして、「またきます」と声をかけて、矢倉沢峠経由で下って、仙石についた。

自然道や尾根を長い距離、歩いて登ったので、下りはあっという間についた感じである

金時娘さんの和歌

金時山頂
明神ヶ岳方向

矢倉沢峠のところで、後を振り返ると、綿菓子のような雲がみえたので、思わずシャッターを切った。

綿菓子のような雲
下ってきたところの紅葉風景

舗装道におりて、下っていくと、下の方は紅葉風景があった。