高尾山から景信山

2008年3月26日(土)

08:25 高尾山口
10:00〜10:15 高尾山頂
10:53〜11:00 城山山頂
11:35 景信山
高尾山頂から

最近、桜が満開になってきているが、この4月から仕事上で移動があるのでなんとなく

気分が落ち着かない。そこで、やはり山歩きである。

ちなみにこの時期のなんとなく憂鬱な、けだるい感じを「春愁」というそうである。

今回は高尾山から城山、景信山と歩いた。今まで高尾山は何回か登っているが、

歩いていないコースが3号路であったので、高尾山口から1号路経由で3号路を歩いた。

アオイスミレ
ヨゴレネコノメ

4号路が山の北側の冷温帯にあり、3号路は山の南側となり、暖温帯であり、

冬になっても葉を落とさない常緑樹の多い森となっているとのことである。

3号路を歩く人はほとんどいなく、一人だけ会っただけである。

樹林の中を歩く感じで、花もほとんどなかった。森林浴をするにはよさそう。

森の中の3号路の説明
高尾山頂

高尾山や城山からは雪をかぶった富士山や丹沢の山々がしっかり見えた。

相模湾に浮かぶ江ノ島も捉えることができた。

高尾から丹沢
城山

ふきのとうの天ぷら
景信山から

景信山でも富士山を見ることができ、ふきのとうの天ぷらを食する。

景信山から下ってくると、監督さんとemiさんにばったり会う。その会い方が、

ちょうど私が林道に下りたところにemiさん夫婦が小仏峠の方から歩いてきたのである。

まってましたという言わんばかりの会い方である。その流れで、そのまま夫妻と一緒に、

稲城にある温泉に行き、汗を流し、そこで乾杯し、さらにご夫婦のお薦めの沖縄の料理を

出している店で、美味しい料理をつまみに飲んだ。山の話やいろいろなことを話し、

とても楽しい時間をすごした。山に登りだして、体がよく動くようになったりいいこと尽くめで

あるという話である。こうして山を通じて、出会えることも嬉しいことである。