塔ノ岳 1490m

2003年11月23日

長男(小6)と丹沢の表尾根から塔の岳に登りました。朝、6時25分に自宅を出発して、小田急線に乗り、秦野駅で降りました。連休中ということもあって、秦野駅からヤビツ峠に行くバスは、すごい人で並んでいました。臨時便も出ていて、8時18分の秦野駅バス停発に乗れることができました。
登山道上り口から三の塔

左の写真は登山道上り口で、いよいよ登り開始です。右の写真は、急坂を登り、休憩しているところです。

表尾根全景

三の塔から観た景色です。鳥尾山、行者岳、新大国、塔ノ岳と見えました。中央の左にある高い山が塔ノ岳で、右の奥にある山が丹沢山と蛭ヶ岳が見えます。

お地蔵様 鳥尾山荘近くの登り
新大日 木の又小屋近くにて、鹿に遭遇
塔ノ岳頂上

塔ノ岳頂上(1490m)です。少し寒かったです。でも頂上でのビールはやはりうまい。長男は、おなかがすいたようで、おにぎり4個も食べ、カップヌードルも頂上で売ってましたので、たべました。高所恐怖症の長男が早く降りたがったので、30分ぐらい休んで、降り始めました。

大倉尾根の紅葉

下りの大倉尾根の紅葉です。最初の下りがきつくて、足が痛くなりましたが、何とか下りました。大倉のバス停ではまた、すごい人で4時10分発のバスに乗りました。