高尾山から陣馬山

2003年12月3日

朝、山登りをするかどうか、迷いながら、天気がよさそうなので、チャンスだと思い、

高尾山に登ることにしました。迷った分、家を出発するのが遅くなり、9時40分頃に

なりました。京王線の調布駅発、10時近くの電車に乗り、高尾山口まで行きました。

高尾山口駅近くの紅葉 当日の行程は以下です。

10:40 稲荷山コースを登り始める。
11:50 高尾山頂上
12:30 城山着 昼食を食べる。
12:45 城山発
13:00 小仏峠
13:20 景信山
14:20 明王峠
15:00 陣馬山頂上
和田峠から車で送っていただく。
16:50 京王八王子駅

稲荷神社 高尾山頂上
これより奥高尾 城山頂上
城山頂上から相模湖が見える。 小仏峠
登山道からの景色
今回は平日なので、あまり人がいないと思って、登りはじめましたが、こんなに人がいるのかと思われるぐらい人がいっぱいでした。特に、高尾山に登る道はたくさんの方が登っていました。高尾山から城山までも結構登る人がいて、城山からはだいぶ減ってきました。景信山に登る途中で、中高年の女性の二人連れにあい、陣馬山方面を目指して歩いていました。結局、景信山で下りることにしたと言われました。この縦走コースは、途中で下りられて、最寄の駅に行きやすいため、安心です。景信山からは、高尾とか城山が見え、ここを登ってきて、結構歩いてきたのだとその方たちと感心しあいました。私は、時間が気になりながらも陣馬山まで歩くことにしました。今回は急ぎ足になってしまいました。明王峠を過ぎたあたりで、鳥の声がきこえてきましたが、ヘリコプターの音でかきけされていました。
明王峠 陣馬山頂上
白馬の像
陣馬山頂上

やったー!陣馬山頂上に到着。頂上の富士見小屋でビールを買って飲む。360度の景観で、眺めがよい場所であります。ただ、この日は雲が多くて、富士山が見えなくて残念。昨日はきれいに富士山が見えたとのこと。小屋のおばさんに、次の楽しみができたということですねといわれました。とても気さくな親切なおばさんでした。

小屋にいた二人組みの男性とも話がはずみました。その方たちは帰宅が日野市であり、車できているということで、和田峠から京王八王子駅まで送っていただけることになりました。長いアスファルトの林道歩きをしなくてすみ、本当に助かった。感謝しています。